2020年も最後になりました。

今年は、母のことから始まり
ふーちゃんを半年以上預かり
世界でコロナが蔓延し
娘の卒業式も入学式もなくなり
大学の前期はほぼ登校せず
最後はモカが亡くなるという

怒涛の一年でした。



s-CIMG5235



コメント等で、

ラムは寂しがっていませんか、とか
ラムのことも考えてあげて欲しい、とか
ラムについてのメッセージを頂きますが

正直に言います。



ラムは全く、寂しがっていません。



64b37837



モカを探す動作もしませんし

まるで最初からモカがいなかったかのように

何も変わらず元気にのびのび過ごしています。



s-CIMG5238



確かに、

ラムが寂しがっていたり
モカを探していたり

落ち込んでいる姿があったり

そういう方が感動的にはなるのですが
そうでない元気なラムを見ていて

私たちはそれで良かったと思っています。


モカのことは、私と娘が忘れないので
それでいいんです。



s-CIMG5243



ラムに元気をもらっていることを
忘れないように、
と言われたこともあります。


忘れるわけがありません。
ラムの明るさには助けられています。

ただ、ここには書いていない感情が
私たちにもたくさんあります。

色々あるんです。
ラムは天真爛漫なので(´∀`;)←良く言えば。



s-CIMG5258



うちは、ずーっと文鳥飼いでいるつもりなので
またタイミングがあれば
新しい子をお迎えすると思います。


ラムはどうしても
娘には攻撃色が強いので。

娘が学校が長期休暇で
雛の世話が出来るタイミングで

お迎え出来たらいいなと。



82baac89



ちなみに、娘はモカの代わりはいらないと
言っています。

モカとは全く違う性格で
全く違う色の子が欲しいと。

私の長年の夢の、ごま塩ちゃんは…
娘の意向により却下されるかもです(T∀T)

うん…そうね、でもいいの。
娘がお世話するんだもんね。



s-CIMG5291



今年も大変お世話になりました。

来年も変わらず

だらだらと意味のないブログを
続けていけたらいいなと思っています。


そして平和な日常が
少しでも戻ってくれたら……



s-CIMG7932





▼にほんブログ村
CIMG8953

▼人気ブログランキング
CIMG6621
ランキングに参加中。ポチっとありがとうございます。

▼懐かしの日誌


http://rin-buncho.blog.jp/archives/1072827850.html
△発声練習とモカの採点


http://rin-buncho.blog.jp/archives/1077751907.html
△母とふーちゃんの絆がすごかったっていう話