ブンチョ日誌

気まぐれな文鳥と飼い主の日誌。文鳥との会話を楽しんで書いています。

タグ:ケージ


とうとう我が家に
念願のvisionが戻って参りました。

壊れて処分したものの

日本の取次店がなくなり
手に入りづらくなっていたvisionのケージ


でもやっぱりどうしても
これが欲しかったんです。



1
 


白くて明るくて清潔感があるところが
お気に入り。

とにかく明るい。すっごく明るい。



2
 


そうでしょう。


モカも何の抵抗もなく
(元々抵抗なんてしない子だけど)
すんなり入りました。


中身は移動して来て
周りをプチプチシートで囲い

モカをIN。



5
 


片足になっていても



6
 


足を崩すことなく



s-CIMG6995



近くで撮らせてくれる
太っ腹さ。



3
 


・・・


えーとね…



4
 


違うの、違うの(゜▽゜;)
もう一つ同じケージを注文しているから。


この際だからと

お、お金は出て行くけれど
覚悟を決めて色々買いましたとも。

visionを2つ買う覚悟に
どれだけ時間をかけたことか…。

(ちなみに輸入品なのでショップによって金額が全く違います。
 出来るだけ安いところで買っています)




s-CIMG6978


 
だ、大丈夫ヾ(・∀・;)
ちゃんと平等に扱うからっ。





モカの換羽も終盤を迎え(多分)
CIMG0390
(ランキングに参加中。ポチッと応援して頂けると嬉しいです。)

CIMG2613
大分ふくふくと羽が豊富になって来ました(´▽`)バンザーイ。





ケージの扉を開けて
モカに声をかけました。



1



出ておいでよ。



2



いいよ。



3



はい。



4



はいっ。



5



はいよ。



6




7



そのまま外へ。



8



だねー。



s-CIMG2522



次はねぇ( ̄∀ ̄)



s-CIMG2534









(* ̄3 ̄)ちゅう~









s-CIMG2537



・・・あれっ? 




 ▼ランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです▼
人気ブログランキング    にほんブログ村
なにその嫌そうな顔。



我が家が使っているケージは、

vision(ビジョン)のS01、一番小さいサイズ。

見た目だけで選んだ外国製の物です。


上をガバッと外して

下の新聞を綺麗に取り替えることが出来ます。
 

ただこのケージ、
買ったはいいけれど、実は私には不便でした。

(なので買ってから数年、クローゼットで眠っていた物です)



なぜ不便だったかというと、 
 

私は先代ブンチョの頃からフン切り網を使いません。

網がフンだらけになるのが嫌だからです。

今までも、日本製のケージを使っている頃から、

網は外して、直接下に新聞紙を敷いて使って来ました。



さて。

このタイプ。

直接新聞を敷くにしても、

網の上に敷くにしても、

綺麗に敷くにはちょっと無理があります。

複雑な形状をしているのです。




ブンチョ日誌




これが一番下になります。

網を取った状態ですね。
 

ここに




ブンチョ日誌




このように網を置くわけですが。


網の下に新聞を敷こうにも

そこの半円部分、どうしろっていうの?


また、じゃあ網の上に新聞を・・と思っても、

その突き出た部分が邪魔で、無理。


この部分は実は・・




ブンチョ日誌




餌入れを差し込むようになっているんですね。

(バードバスとお揃いの色です)

でも私は使っていません。


上に、止まり木やブランコ等を設置すると

この餌入れがフンだらけになってしまう。

一応この餌入れの少し上に、フン避けの屋根みたいなものが付けられるのですが

結局その屋根がフンだらけになってしまいますし。



というわけで、苦肉の策。


昔100均で買った、

揚げ物をする時用の物。

(小麦粉、卵、パン粉をそれぞれ入れて、洗い物が1つで済むよ♪という物です) 
 

これを裏返しにして置きまして。




ブンチョ日誌




すると、高さが餌入れ用の突き出た部分と同じぐらいになります。


ここに網を置いて・・




ブンチョ日誌




高さがフラットになりました。

そして、無事、新聞紙を置けるわけですね。




ブンチョ日誌




はい。この通り。




ブンチョ日誌




そして、上をガバッと乗せて、

パチッと止めます。




ブンチョ日誌




終了~。




ブンチョ日誌





ブンチョ日誌




今日も綺麗になりました。






↓今日も元気にバードバスで水浴びをしたモカに、ポチッとお願いします☆使用回数が増えて来ましたよ♪

人気ブログランキングへ      にほんブログ村へ

▲ランキングに参加しています。クリックするとランキングに反映されます。