今回
この寒い時期に通院するにあたって
用意したものです。
まずカバン。
はじめは保冷バッグのような物を
考えたのですが
生地が薄い物が多い気がして。
そこで

こちら
(柄は色々ありました)
このカバンの良かったところは
中全体が
クッション素材になっているところ。
そのクッション素材が風を通さず
中が外気温に左右されにくいのです。
そこに私は
レンジでチンするゆたぽんを2つ用意。

レンジでチンして
繰り返し使えて
約7時間持続して
(布団の中じゃないからそんなに持続しないけれど)
1つ500円程度(´艸`)

中の側面と底面のクッション素材が
わかりますでしょうか。
型くずれ防止のこの素材が
保温の役目になってくれて
更にこの大きいポケット。
湯たんぽ(ゆたぽん)や
お湯を入れたペットボトル等
保温の物が直接触れることなく
入れられます。
(ホッカイロは酸欠に注意で換気が必要とのことです)
そしてガバッと大きく開く口。
キャリーが入れやすい。
まるで・・
キャリー用のカバンみたいですねっ(´∀`)ノ (違います)
そしてモカをキャリーに入れて
(キャリーはコチラ )

今日はどこにも行きません

この上から

閉じて、終了。
帰りにゆたぽんが冷えて
中が温かくないようだったら
コンビニで熱いお茶を2つ買って
入れようと思っていましたが
先日の通院日は思ったより寒くなくて
(といっても夜なので10度以下でしたが)
家を出てから帰るまでの約3~4時間
電車は片道40分。
駅は地下鉄で寒くないし
電車の中は暖かい。
徒歩で外を歩くのは家からバス停と
駅から病院までのどちらも5分程度。
帰りもそのままで中は十分温かかったです。
飼い主けっこう適当なので
温度計などで計ってはいませんが(´ー`)ゞ
(今回モカは普通に元気だったので
そこまで神経質にならなかったというのもあります)

というわけで
我が家の冬の通院対策でした(-m-)
こちらを持つのは娘の役目。
ゆたぽん2つ入っているので
結構重さはありましたが
行きも帰りも娘が肩掛けして
出来るだけ揺らさないように運びました。
モカ愛で乗り切った(笑)
あ、写真だと相当大きそうに見えますが
そんなに大きすぎないです。
最初Lサイズ注文しちゃって、
あまりの大きさにビックリして
Mサイズと交換してもらいました(^^;)ゞ

行き先は病院だけどね。
気軽に実家に連れて行っていた暖かい季節が恋しいです(´∀`;)
▲ランキングに参加しています。ポチッと、いつもありがとうございます☆



コメント
コメント一覧 (18)
ですねえo(^▽^)o
だから違うって?
うちは保冷バッグ、フジパンだったかなあ?
ミッフィーのトートバッグに入れて行くので
春はいいけど冬は・・・・・( ̄□ ̄;)
だったので、とっても参考になりました。
娘が今、多分同じサイズくらいのカバンを
塾用にして持って行ってるのですが
「イイなあ、ワタシはモカドット柄かなあ♪」
「そうやなあ、塾用に・・・・・」
って、アンタの塾って今月20日で
終わりの予定やろ~!!ヾ(。`Д´。)ノ
まんまとはめられる所でした(><;)
ったく、高校の入学準備でどんだけ出費が
かさむのか解ってないです!!
高校の準備でお金が浮いたら、ウチも
検討を考えます(;^_^A
小さいモカちゃんの冬の通院に、りんさんが一生懸命考えたという愛が伝わってきましたーo(;△;)o
ウチも試行錯誤の末、自作しましたっ
キルティングの裏にフリースを貼って縫い付けた四角いバッグを作り、
フタ部分は軽くかける程度にしておき、いつでも中の様子が見られるようにしました♪
そしてフタの裏には使い捨てカイロを貼っておきます。
・・・ま、どれぐらい暖かいのかは分からないんですが・・・
小さい鳥さんが外出って、びくびくしちゃいますもんね。
モカちゃんの通院が早く終わりますように。(祈)
買おうかな~普通に私が使う為に(なんてねww)
この時期外に連れて行くときはほんとに気を使いますよね。りんさんのあったかさ伝わってきます(T_T)
ムスメさん命のモカさんにここまでしてあげるなんて・・・涙が・・・
モカさん!ハハに感謝しなさいよ!!
あら、気づかれちゃいました?(*^_^*)
そうなんですよ~
あちらこちらのブログにお邪魔させていただいてるのです(^^♪kiro's mamaです!
ピグをやってたときのハンドルネームっていうんですか?あれがakipomだったんですよぅ。
これからはkiro's mamaでコメさせていただきますねぇ(^o^)/
文鳥飼いのみなさんがどうしてるかとか
(ケージの配置とかごはんとか通院とか…)
読んでいてとても楽しいし、参考になります♪
私は雑誌の付録の黒いキャンバス生地のバックに
プチプチとタオルと100均のゆたんぽでした(^^;)
念のため熱湯を水筒に入れていきつつ…(^^;)
モカちゃんのために色々工夫された
りんさんの愛がほんと伝わりますね☆
お嬢さんもキャリー持ち緊張されたことでしょう…
参考になる記事、ありがとうございます(^^)/
モカちゃんが早く元気になりますように☆
うちのしらたまちゃんの時なんて秋ぐらいだったから、サイズがあうカバンに入れて、肩からかけて自転車に乗って行きましたよ(T_T)
あ~、懐かしいな♪
…って、あらやだキャリーケースが一緒じゃないですか(//∇//)
モカさんと一緒だなんて、うれしいな( ̄∇ ̄*)ゞ
←喜ぶとこじゃなかったですね…
早くしらたまちゃんのように、元気になってね♪
モカさん( 〃▽〃)
■きなこさん
冬ってほんと考えちゃいますよね。
実家に連れて行くのは冬以外だったから、
暖かい季節は気軽に移動出来たな~と改めて思います。
娘さんいいですねー(*>з<)ノあはは。
高校入学準備頑張って下さい!
■ふ~みんままさん
今回、病院が予約で思ったより行くのが先になり、
更に一回目の予約日に娘がインフル発症し延期になりで、
とりあえずその間に色々準備をしました(笑)
自作、愛がありますよ~~。
スズちゃん、幸せ者です(>д<。)
■智さん
冬の通院は皆さん本当に神経使って保温に努力していて、
私も参考にさせてもらって考えました。
さすがに0度近い気温の中、外に連れ出すのは勇気がいりますよね(@_@;)
ありがとうございます。
早く良くなって欲しいです。
■kiro's mamaさん
1泊2泊ぐらいなら行けそうな大きさです。
まぁうちは泊まりに行くことがないので普段使いようがないですが
年に1~2回ある実家へのお泊まりに使おうかな。
あ、その時はモカを運ぶか…(笑)
え?なんですか?ムスメさん命のモカさんですって?
・・・・・(TдT)ダァー(涙)
kiroちゃんのお名前が出るまで気付かない私も私ですけど(^^;)ゞ
はい、kiro's mamaさん、これからもよろしくです♪
■モモケさん
我が家にとっては、これはもうキャリーバッグなのです(笑)
私も私もー。
通院とかケージ配置とか参考にするの好きです♪
プチプチとタオルと湯たんぽ、暖かそうですね!
うちはキャリーが入る大きさのカバンが元々家になくて。
暖かい季節に運んでたランチバッグは薄いだけじゃなくてキャリーケースがぎりぎりで、
とても保温なんて出来る大きさがなくて。
冬は本当に神経使いますね(+ε+;)
ありがとうございます(^^)
■くるくるりんりんさん
そうそう、冬以外だったら気楽なんですよね。
(とはいえ具合が悪かったらどんな季節でも保温は必須ですが…)
私も実家に連れて行く時は冬じゃなかったので
薄いランチバッグにキャリー入れるだけで全然神経使わずでした。
あら♪キャリーお揃いですか(´∀`)ワーイ
ありがとう、しらたまちゃんに続きたいです(^^)
質問なんですけど、キャリーはどこのメーカーのをつかってらっしゃいますか?
新しいのを買うので参考にさせていただきたく…
お願いします。
■ぴいさん○*さん
(^^)キャリーは、文中にリンク貼ってあります♪
4枚目の、モカがキャリーに入っている写真の上に、
(キャリーはコチラ)
と書いてある「コチラ」をクリックで飛べます。
(^^)ご参考までに。
色々と考えられていますね☆
これなら、保温もばっちりだし、
モカちゃんも怖くないですね(^^)
私はちゃんとしたキャリーがないので、
色々と参考にさせていただきます。
ほんとですねヽ(´▽`)/
わざわざありがとうございます♪
■オハさん
今回、病院に行こうと思ってから
予約して実際に行くまでに
娘のインフルがあったりで延びて延びて
その間に相談に乗って頂いたりして
準備をしました(^^)
それぞれ皆さんの工夫が楽しくて
もし何か良いアイデアがあったら教えて下さいね♪
■ぴいさん○*さん
(^^)いえいえ
良いものが見つかるといいですね♪
でも寒くなると、プラケースです。ヒナのころプラケースだったので、今でも嫌がられることなく入ります。
むしろキャリーのが嫌みたいですw
車で移動なので、キャリーが入る袋にフリース敷いてペットボトルにお湯を入れて連れて行きますが、そろそろちゃんとしたカバン買わないとなぁ。
でも、意外と大きいですよねこのキャリー(´Д⊂
■よるこさん
車で移動が出来たらいいですよね(^^)うらやましいです。
キャリーってそうなんですよ、意外と大きいんですよね。
暖かい季節なら、ぎりぎりでも入れば大丈夫ですが、
保温しなきゃいけないとなると余裕もないといけないし。
(´∀`)急ぎでなければ、ゆっくり良いカバンが見つかるといいですね♪
昨年末にぴーちゃんの(白文鳥)癌が発覚して以来頻繁に通院通いをしていました。
当初は寒いし適当なバッグもなかったので困り果てネットで探していた所、こちらのブログに辿り着きました。
これはスゴイ!と同じお店で柄違いの同じバッグを購入、ゆたぽんも購入しました。
結構な重さでしたが中の保温性は抜群で、ぴーちゃんも快適だったと思います。
そのうち容体も悪化して酸素ハウスをレンタルした為、通院はできなくなり、3月12日に天国へ旅立ちまし
た。
小鳥の通院バッグについての情報が少ない中、このようにご丁寧にブログにあげて下さり本当にありがとうございました。
早くお礼のコメント入れようと思いつつ遅くなりました。
私のようにコメントなくても助かっている方がたくさんいらっしゃるのではないかと思います。
モカちゃんとっても可愛くて癒されます。
これからもたまにお邪魔させて貰いますね。
昨年末にぴーちゃんの(白文鳥)癌が発覚して以来頻繁に通院通いをしていました。
当初は寒いし適当なバッグもなかったので困り果てネットで探していた所、こちらのブログに辿り着きました。
これはスゴイ!と同じお店で柄違いの同じバッグを購入、ゆたぽんも購入しました。
結構な重さでしたが中の保温性は抜群で、ぴーちゃんも快適だったと思います。
そのうち容体も悪化して酸素ハウスをレンタルした為、通院はできなくなり、3月12日に天国へ旅立ちまし
た。
小鳥の通院バッグについての情報が少ない中、このようにご丁寧にブログにあげて下さり本当にありがとうございました。
早くお礼のコメント入れようと思いつつ遅くなりました。
私のようにコメントなくても助かっている方がたくさんいらっしゃるのではないかと思います。
モカちゃんとっても可愛くて癒されます。
これからもたまにお邪魔させて貰いますね。
*一度送信したのですが正しく送信されなかったかもしれないので再送信です
もし送信できていたら何度もすみません
■ぴーままさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
このブログを書いた時は実際の重さよりも冬の通院のリスクの方が頭にあって、
自分では寒さをクリア出来たことが嬉しくて気軽に書いてしまったのですが
後々考えて、結構な重さもあるし、書くべきではなかったかな…と思ったこともあったので
とても嬉しかったです。ありがとうございます。
ぴーちゃん、出来る限りのことをしてもらって、
体は辛いこともあったかもしれないけれど
心はとても幸せだっただろうなと思います。
お話して下さって、本当にありがとうございます。