セラくんは卵で生まれるとき
お母さんのお腹の中に「覇気」を忘れてきたので

幼い時から今に至るまで
覇気がまるでありません。


1


私が言うところの覇気とは、


cats


のことです。


2


絶対知らなかっただろ。

また、文鳥でいうオスの特徴として


cats2


を見ると、当然みんな違うわけだけれど

この中で当てはまるのは最後の

「マイペースで好奇心旺盛」
だけだっていうね。

いつもぽやぽやしていて、

バビューンと飛ぶとか、

高い場所に飛んで行くとか、

ギャンギャン鳴くとか、

水浴びを勢いよくやるとか、

そういうのが全然ない。

アイリングも太くないし濃くないし

クチバシも盛り上がっていないし

体は全然がっしりしていないし

性格はまるで活発ではない。

ないないづくし。

(なんだったらラムの方がよっぽど男子っぽかった)


3


そもそも体型もポテッとしていて、

若さがないまま
若くなくなっていっている気がします。


(いいのか?セラはそれで…)

そんなセラが さっき、

私の目の前で、

私のPCの画面の上で、


11


私にチリを向けて止まっていました。

セラくーーーーん


12


呼んでもひとりでゴソゴソしていて
こちらを向きません。

セーーラーーくんっ


13


ゴソゴソ…ゴソゴソ…

ねぇ、何をしているの?

と顔を近づけて聞いたら、


14


白い羽を足で押さえて、
股の間からこちらを覗き込むセラ。

そして、


15


そう言って振り返った顔が
自信に満ち満ちていて

久々になんだか面白かったです。

だけどやっぱり、


IMG_6656


基本は ぽや~っとしていて


IMG_6662


覇気がまるでないのでした。