


股の間から向こうを見たジルが

私の手の上に乗ったセラを
発見しました。(逆さに見てますけど)


そうなんです。
換羽になってからというもの、
セラは私を嫌がって嫌がって
まったく私の手に乗りません。
乗らないどころか
近くに行くだけで逃げて行くんですけど、
これ、換羽終わったら
本当に元に戻ります???
…ってレベルで拒否されまくる私です。
だから、


ようやく自ら止まってくれたことが
私はとても嬉しい。
じゃあ、もう片方の手の上に
乗ってもらおうかな…
と、左手の指を
セラの目の前に持っていった途端、

怒られて、逃げられました。
(まだ時期尚早だったようです)
ちなみに娘と旦那の手には乗ります。
特に娘の手は普通に乗ります。
拒否されるのは私だけです。
難しいな。換羽中の文鳥って。
見た目はもうほぼ換羽は終わって見えても
まだ大きい羽が抜けたりしていて
完全には終わっていないんですよね。

もうねぇ、本当に頑固。
おかげで私一人の時は
ケージに戻すのも大変です。
しかーーーし。
そんな中、わたくし本日、
拒否するセラを乗せる方法を
とうとう編み出しました。

それがこちらです。

私のスマホに乗ってもらう作戦。
私の手には乗ろうとしなくても、
スマホを目の前に持って行ったら
スマホには乗ってくれたんですよ。

いや、あなたは全然繊細ではない。
(ラムこそが、ああ見えて意外と繊細だったけれど)
ともかく早く、少しでも早く、
セラが私を受け入れてくれますように。
とか言っていたら、

え?

ジルたんって…私が好きだったの!?

はあ?そっち?
…なんかもうよくわからない我が家です。
✿我が家が愛用しているペット関係のグッズはコチラです✿



コメント
コメント一覧 (8)
今のセラくんは換羽期だもんね。
また穏やかなセラくん観たいな(^o^)
ジルくんそのうちだけど換羽になるから
先輩をよく観察しといてね(^o^)
りん
が
しました
それに換羽中は人(鳥)格が変わってしまって拒否るのは分かるけど
人によるところが不思議ですよねー。
先日換羽の終わりかけに病院に連れて行ったのですが
私が頭を触ると怒る、というか絶対に触らせてくれないのに、
先生が頭のツクツクをほぐしたら気持ちよさそうに目をつぶっていました😪
私がほぐすのと先生がほぐすの、何が違うんだろうか・・・
換羽中はニギニギさせてくれないので
手の中に自ら入ってくれるようになると
「あぁ~やっと換羽終わったなー」と感じます😌
りんさん、メロとタビ読んでる🥰
りん
が
しました
りん
が
しました
我が家の文鳥も、セラ君と全く同じ状況です😭普段は私にベタ慣れのはずが…
換羽になると毎回手を出すだけで逃げ回り威嚇し噛みます(普段私を噛む事は滅多にありません😭)
私も毎度心が折れそうです。娘達にはいつも通りなのが余計辛い。換羽終われば元に戻るはずと思ってますが…りんさんの気持ちめちゃくちゃわかります😭
りん
が
しました