ブンチョ日誌

気まぐれな文鳥たちと飼い主の会話を、楽しみながら毎日更新中。只今フェレットも仲間入り。鳥の可愛さを伝えたい。鳥、可愛いです。

カテゴリ: 爪切り劇場

さて、爪切りをする日がやってきました。ふたりはどこに行ったかな。(」 ゚ロ゚)」ラムセラどこー? ラム~?セラぁ~?ちょっとー!?誰かちゃんと返事してよぉーー!!あっ…(°д°)ここいいたのね(´艸`)はいはい、じゃあ爪切りするよー。まずは大きい声で返事をしてくれ ...
続きを読む

セラの爪がすごく伸びていたので爪を切ることにしました。切られているセラを呑気に近場で見物するラム。セラくん、とうとう爪切りの怖さを知ったらしく ずっと「ぎぇ!」「ぎぇ!」という声を出していました。(笑)▽先月まで全然怖がっていなかったのに。 大人になってしま ...
続きを読む

信じられないことに爪切りをしても全くの無反応だったセラくんです。 うん、結構伸びたな~と思って。いい音だよね。うんうん、そうだよね。口笛吹くとすっ飛んで来るもんね。暴れることなく手を噛むことなくただただボ~っとしたまますんなり爪切り終了です。次、ラーちゃ ...
続きを読む

先日宣言した爪切りを本日決行しました。ラムです。はい。え?セラからって決まっているわけじゃないんですよ。▽なんとか自分を後回しにしようとするラム たまたまセラがおやつ食べていたからラムからになったのよ。意地悪しているわけじゃないんだからね(笑)(無邪気だな、 ...
続きを読む

セラが何かを思い出そうとしています。パチン、パチン。この音確か前に聞いたことがあるような…?娘「爪切りでしょ」(いや絶対わかってないだろ)気づいたらかなり爪が伸びていたんです。ふーちゃんは先日実家に返して実家で爪を切って来たんですがそういえばうちの子たち ...
続きを読む

セラくん、我が家に来て3度目の爪切りをしました。 「単純で可愛いふたりの爪切り」△2回目の爪切り前回まではまだまだ幼かったですが見た目は大人になりました。あとはクチバシが赤くなったら完全に大人かな。さあ、本人があまりわかっていないうちに切ってしまいましょう ...
続きを読む

ラーちゃん、抱っこ好き?そうだね。いつも喜んで抱っこされてくれるもんね。ありがとね。はい。ちがうちがう。(なにも違わない)よく見て。ちゃんと手の中にいるから。 そうだよ、ぎゅ~っとね。でしょう?大好きなぎゅ~と一緒に爪まで切れちゃうの。すごいよね。はい、 ...
続きを読む

セラの爪、先が尖っていて手に乗るとめちゃくちゃ痛かったんです。すごく伸びているわけではないけれどあの先っちょだけ切りたかった。というわけで爪切り決行です。セラさん、手は大好きで自らガンガン手に乗ってくるのですが今のところ掴まれることが嫌なので 離して欲し ...
続きを読む

ラム、そろそろ爪切りしようか。すると蹴りを入れてくるラム。更に爪切りの刃を噛もうとしたのでいい子、いい子だから。ね?ラムはいい子だから。撫でて機嫌を取ります。ほんと!?わかってる。一瞬で終わらせるから。パチン!パチン!パチン!パチン!(すごい勢いで終わら ...
続きを読む

ラム、体重計乗ろっか。今どれくらいかな?ふんふん、なるほど。じゃあ…25g台ならOKとして、もし26g超えてたら…爪切り決行ね?(体重とは関係ないけど) よぉし!!!行け!ラム!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ちょっ……………「あ、娘~。爪切り持って来て~」ラーちゃん、い ...
続きを読む

そりゃそうだよぅ~先に言ったら逃げちゃうでしょ こないだは爪切りしてからまだそんなに経ってなかったもん人聞きが悪いな~(*´з`)え(・_・)?ううん、次は右足ね(笑)あ…怒ってる怒ってる(・∀・;)めっちゃガン見してる(゜▽゜;)終わったあと、ちょうど本日2回目のご飯 ...
続きを読む

モカのご機嫌が悪かったんです。ものすごく悪かったんです。(よくあること)なので爪切りの時すごく噛まれたんです。(>Д<)痛い痛い痛い、いたーーい!モッたん!やめて!!(`Д´ ;)あ~~痛い。すぐ終わらせるから。ね?あ、ありがとう(・∀・;)じゃあ超特急で切るね。( ...
続きを読む

悩めるラムに、モカが素晴らしいアドバイスをくれました。早速ラム、実行してみます。全く反応せずとっても大人しい。文句も言わずとってもいい子です。いい子……Σ(゜▽゜;) わぁ!( ̄▽ ̄;)……やっぱり無になりきれなかったか。ちなみに、最後に少しだけモカも切ったので ...
続きを読む

約束通り、本日爪切り決行日です。はいはい 言ったよ、ちゃんと。言ったもん!!http://rin-buncho.blog.jp/archives/1077676556.html△母からふーちゃんを連れて行く前に頼まれたことこんな風に怒っていても絶対に噛まないんです。(私には)どんなにぞんざいに扱われても ...
続きを読む

爪切りのご質問を頂いたので、これはあくまでも「我が家のやり方」であって、正解ではなく、いつもご質問を頂くたびに前置きをさせて頂くのですが飼育のことに関してはどうかどうか、その専門のサイト等を参考になさってください(-人-;)と、いうわけで…私は爪切りの全ては「 ...
続きを読む

「お母さん、ふーちゃんの爪が すごく伸びてるよ」と言われたので、慌てて爪切りを決行です。うん、言ってないもんねぇ。ふーちゃんには嫌われたら大変なので超特急でパチンパチンと切って早々と終わりにします。わー、上手~、すご~い…うん、そうだね、免除ね…って言っ ...
続きを読む

爪が伸びてきたのが気になったので本日爪切り決行日です。まずはモカから。 そう。だってすぐに捕まるんだもん。ほら、モカだっていつも年功序列だって言ってるじゃない。ここは大人になって爪切りも年功序列でお願いします。よくわかっていらっしゃる。はい、終わりです。 ...
続きを読む

やらなきゃやらなきゃと思いながら後回しにしていた恒例の爪切りタイム決行です。まずはモカから。最近のモカは爪切りが嫌で手を噛みます私の頭上から写真を撮っている娘に訴えるモカ。写真は撮れませんでしたが私の人差し指を噛みまくり。チミチミチミチミ。痛かった…(T^T) ...
続きを読む

放鳥中、モカを見たら爪が伸びすぎていてモカの場合、片方の足の爪がくるんと横向きに伸びてしまうのでマメに切らなくてはいけなくて立ったままこの体勢のまま爪切りだけ出してパパッと切ったんですね。いつもは同時放鳥中にちゃんとティッシュを敷いて床に座って態勢を整え ...
続きを読む

▽昨日やるはずだった爪切り 爪切りを、一日延期して本日決行です。うん、でも昨日時間がなくて出来なかったから。いや言ってることよくわからないし。いーーーってててて!!(すごく小さく指の肉を摘まんで ギリギリ…っと噛んでいます)(゜▽゜;)はい! はい!!終わっ ...
続きを読む

まずモカからいきましょう。抱っこしてもらって撫でてもらえると思っていたモカは爪切りが始まった途端心頭滅却。…している風 を装います。なぜ『装っている』と言うかというと…(」゚ロ゚)」モカ、左脚終わったから次右脚ねΣ(゜▽゜;)わっ…実は滅却していない(笑)念仏を唱 ...
続きを読む